【EDH】熱烈の神ハゾレト デッキ案【統率者】

 どうも皆さん。本日は私が使用しているハゾレトのデッキをご紹介します。

https://mtg-jp.com//img_sys/cardImages/AKH/428183/cardimage.png

 

 エジプト神話が好きでアモンケットでの活躍、赤入りビートで活躍してたこともあり、色々な要素が絡まりハゾレトが好きで統率者にしたいと思いました。

EDHランクは3-4ぐらいを目指しています。

わいわい遊べて、たまーにコンセプトコンボが決まる程度がgoodです。

仲間内では、とりあえず手元にあるカードで組もうと言ったことが発祥なので、高額・必須カードが入っていません(魔力の墓所、占い駒等)。

https://diarynote.jp/data/blogs/l/20201031/93201_202010310913212199_1.jpg

 

 

ハゾレトの手札が一枚以下の顕現効果に合わせたハンドレスや捨てる効果で反応するカードで責め、

赤特有の妨害カードで遅延しつつ、火力・破壊カードで場を乱します。

そこからハゾレトの能力・アタックで統率者ダメージを目指すのが大きな勝ち筋でしょうか。

 

以下リスト。

・統率者 1

熱烈の神、ハゾレト

…破壊不能、速攻によるごり押しや能力で統率者ダメージを目指します。

能力が各対戦相手なのが偉い。

 

シナジーカード 11

光り角の海賊

…手札を捨てる事により強化、条件付きだが自身でルーティングできる子。

流城の密流信者

…マッドネスコストで出てこれる。ダメージを与えると衝撃的ドロー。

ゴブリンの太守スクイ―

…おなじみ。今回の君の役割はハゾレトの永久コストや。

灰のフェニックス

…墓地が多くたまるので脱出とは高シナジーと考え採用。

無愛想なアナグマサウルス

…捨てたカードにより効果を得れる、強化・マナ加速・除去という欲張り。

空鮫の乗り手、ブラーリン

…手札を捨てる事で強化、各対戦相手に1点。

強欲なドラゴン

…追加ドロー、能動的に手札を0に出来る。

アゴナスの雄牛

…切り札、このデッキならほぼ無限に出てこれるでしょ(適当)。

死の国からの脱出

…墓地が肥える為、いっぱい出せるぞ。

ギラプールの宇宙儀

…追加セットランド、ハンドレスだとドロー。

無のブローチ

…切り札2。ハンドレスを目指すこのデッキだったらデメリットはほぼ無。

多用途の鍵と合わせて場を乱す。

 

妨害 16

・打消し

赤霊破

紅蓮破

・AF破壊

破壊放題

汚損破

力ずく

・行動制限

倦怠の宝珠

血染めの月

月の大魔術師

締め付け

・除去 ハゾレトが破壊不能の為、全体火力とは相性よさげです。

地震

ナヒリの怒り

癇しゃく

次元のねじれ

集熱の合流点

チャンドラの灯の目覚め

破滅

燎原の火

 

ドロー 12 

信仰無き物あさり

ギャンブル

安堵の再会

苦しめる声

胸躍る可能性

輪の大魔術師

溶岩との融和

未来を点火

 

ただ強カード 6

背信のオーガ

地盤の巨人

真面目な身代わり

業火のタイタン

焼却の機械巨人

多用途の鍵

生体融合外骨格

 

プレインズウォーカー 3

炎の心、チャンドラ

反逆の先導者、チャンドラ

炎呼び、チャンドラ

 

マナファクト 16

永遠溢れの盃

太陽の指輪

精神石

秘儀の印鑑

星のコンパス

友なる石

緋色のダイヤモンド

冷徹の心臓

摩滅したパワーストーン

統率者の宝球

玄武岩モノリス

紋章旗

スランの発電機

面晶体の記録庫

金粉の水連

かごの中の太陽

 

土地 34

山 

 

 

以上となります。カジュアル要素が強めなので、足りないカードは結構あるともいます。

回した感じですが、勝つときは月があるときぐらいですかね()。

しかし、無のブローチ+鍵や手札を捨てる事で強化されるクリーチャーがムキムキになった時はテンション上がります。

なにより好きなカードをとりあえず活かせている感が出るのがいいですよね。

 

今後もいろいろなカードを検討していきたいと思います。

読んでいただき、ありがとうございました。